聖蹟桜ヶ丘から歩くつもりでいたら、乗り合わせた準特急が百草園駅に臨時停車するというアナウンスがありました。百草園の<梅まつり>が始まったようです。これは好都合。百草園で降りて、大宮神社の横から七生丘陵散策路を経由することにしました。
 梅まつりの帰り客なのでしょうか、下りてくる人がずいぶんいます。
 墓地が建設されるようです。必要なものではあるけれど、まとまった土地を確保しようとすると、こうした緑地が用地になってしまう。しかしながら八王子市上柚木の西光寺殿、ぜひ地元でどうぞ。
 百草園には向かわずに、反対の百草谷戸へ。まだほとんど咲いていませんが、百草園よりこちらの方が好きです。なんでもなく普通でささやかなのがいい。
 百草ファーム。なんだか眠たそう。このあと家族連れが来ました。子供たちは「臭い臭い」とひどく不快なご様子。でもさぁ…きみたちも数年前は臭かったんだよ、この何十倍もね!